本芝町会

本芝町会とは

本芝町会は港区芝4丁目の全域と、芝5丁目の一部区域の会員の皆さんから成る町会です。
江戸下町の粋と人情があふれる本芝をもっと住みよい元気な町にするべく活動しています。

ニュース

店舗紹介のページ

本芝を中心にお店を紹介します。
タワマンさんの記事も豊富です。  

麺屋武一 平成26年4月26日(土)  

ふと新橋で入った鳥そばやさん。
おいしかったですよ。
豚ではなく鳥の持ち味が発揮されてます。
材料がいいものを使っていますね。
ごはんもおいしそうでした。
詳しい記事はここ   
 

ニュース   

インドカレー サノイ 平成26年2月27日(木)   タワマンさんの記事を紹介します。
インドカレー サノイさんです。
詳しい記事はここ
 

ニュース   

名物家  平成26年1月26日(日)  

タワマンさんの記事を紹介します。
草の花の下にできた名物家さんです。
実は私も昨日夜家族四人で行って、好評でした。
はっきり言うと美味しくて、種類豊富で、お値段も安いし、接客、お店の内装がいいと言うとっても良いお店です。
詳しい記事はここ
 

ニュース オーナーさんも新年会でお会いしました。 素敵な方でしたよ。
ニュース   

立つんだジョー  平成25年11月28日(木)  

タワマンさんの記事を紹介します。
久さんの上あたま定食を注文されました。
詳しい記事はここ

ニュース   

ペレソッソ  平成25年10月30日(水) 

タワマンさんの記事を紹介します。
トルコライス美味しそう。 
詳しい記事はここ トルコライスとは 食べログ
 

ニュース   
ニュース ニュース

和牛焼肉 青樹苑  平成25年9月10日(火) 
 
タワマンさんのランチの記事を紹介します。
企業と町会との親睦会ではじゃんけん大会の賞品に食事券がプレゼントされました。
詳しい記事はここ

ニュース   

RISTORANTE La Ciau 平成25年8月13日(火)  

7月の話です。行事があり過ぎて紹介してませんでした。
芝浦二丁目にあるイタリアンのお店。芝浦三丁目時代から有名なお店で、なかなか入れませんでした。
そんな時母から聞いた話。”良く行くお店です。常連さんよ。”
さすがだてにスポーツセンター仲間と食べ歩いているとは聞いていたがここまでとは。しかも昔姉のお友達が住んでいたビルな有ったので私以外の家族は行っておりました。
と言う事で大分たった誕生日を開いていただきました。
感想は”私が今まで食べた中で雰囲気・味・対応含め最高のお店でした。
こんな雰囲気を地元で食べられる幸せって、凄い時代になったものです。
母に大変感謝致しました。でお礼がまんてん寿司でした。
グルメ過ぎな私たちでした。
RISTORANTE La Ciauホームページ

ニュース   
ニュース ニュース

ニュース ニュース

天ぷら 久 平成25年8月9日(金)  

天ぷらはどこで食べるの? ひさでしょう。
冬は予約するとふぐもできるんだ。
二階は広く宴会もできます。
ランチもいっぱいあります。
金山家の素晴らしさを堪能下さい。
食べログ  

ニュース ふたりも油にまみれ(ウソ)活躍中。
わたしたちも金山ファリミーのかっこよさに負けないよう頑張る。
ニュース ニュース

ニュース ニュース

さくら寿司 平成25年8月8日(木)  

タワマンさんの記事を紹介します。
今回は目玉焼き。
私も目玉焼き大好きです。詳しい記事はここ
でもなかなか注文できないですよね。
カツ丼・かつカレー編はここ  

ニュース   

草の花 平成25年8月7日(火)  

カテリーナの前にある喫茶店草の花さんを紹介します。
ゆっくりできる喫茶店は最近少ないですね。
ここは本格的に珈琲が楽しめます。
商談の打ち合わせにもいいですよ。
オープンは11時です。
ネギイカもアルバイト中。
食べログ  

ニュース 増田君はイカ娘を知っていた。
本芝でイカ娘を知っているのは彼くらいだ。
後は海岸の田中君だな。  
仲間増殖中。
ニュース ニュース

ニュース ニュース

ニュース ニュース

足道楽 平成25年8月7日(火)  

現在は閉店しました。またいつか戻ってきてくださいね。
オーダーメイド中敷と靴の専門店足道楽。
店長の後藤さんはとても優しい方です。
私も2年間履いていますが、とても良いです。
シューズの種類も豊富で、ウォーキング・ランニング以外にもビジネスシューズ・サンダル・高齢者用のものなど様々あります。
今回プレゼント商品にも決定してます。
現在ネギ娘とイカ娘がバイト中です。  

ニュース   
ニュース ニュース

ニュース ニュース

ニュース バイト中! 私も選んであげる。 
いい靴履いて姿勢を正そうね。
きっといろいろなところに行けるよぉ。 

靴と足のことなら
   後藤店長におまかせだよ。

なお8月7日(水)〜13日(火)は夏季休業です。休みは靴を履いて出かけるよ。14日(水)に会おうね。

福邊さんのホームページ 平成25年8月4日(日) 
 
芝浦二丁目の福邊さん。ホームページ作ったら知り合い含めて何万アクセスとか。何でだろうとその時は思ってました。
学校関係も活躍されているのはお聞きしてたのですが、著名な方だったのですね。切手のデザインも多くされていて。そんな芝浦の福邊さんのページは海からの贈り物ですよ。
潮騒の詩のホームページはここ

ニュース   

日塩株式会社の皆さん 平成25年8月4日(日)  

海岸まつりで撮影をしてたところ塩を販売していた方々がおったそうな。
話し掛けると海岸の会社さんなそうな
こりゃプレゼントにいいわということで買いましたわ。
そんな中”いつも田町駅でお見受けします。へっどほーん掛けて歩いてますよね”
目立たないと思ってたら、目立つ人でした私。
綺麗な女の人がいっぱいの田町駅。そんな中知らない私を知ってしまったのですね。
と意外な事実をしってしまいました。
いろいろ塩のグッズもいただきました。
こちらには汐濱会という会がありまして塩はぴったりです。
詳しくは夏のスペシャルページで
日塩さんの皆さんありがとうございました。3日間トップページ飾ります。
  

まんてん鮨  平成25年8月3日(土)  

急に家族で食事。ハテどこに行こう?
最近はタワマンさんの情報があるので困りません。
本芝の方もタワマンさんが好きで、星さんタワマンさん知ってるんですか?
と良く聞かれます。いえお会いしたことないんですよぉ。
7月29日(月)家族5人で東京駅のまんてん鮨に行ってきました。
土用の丑の日のためもしかしたら空いてるかも。2準目の20時半で当日予約しました。
5,250円のおまかせコース。これしかありません。(と思います)
お寿司屋のお任せが5千円で食べれるのですが、タイミング・イキの良さ・ボリュームとも満点ウマシでした。
写真は無理なので食べログはこの人のが参考になります。
この人
タワマン師匠はランチが2012年ベスト4にあります。
詳しい記事はここ  公式ホームページ

と言う事でタワマンさんの記事はとても良いですよ。

ニュース   

御穂鹿嶋神社例大祭の直会 焼肉青樹苑 平成25年6月10日(月)

皆様本当にお疲れさまでした。
こんな楽しいお祭りはきっと無いでしょう。
今回のお祭りは本芝町会のものではなくカテリーナの皆様と多くの近隣町会の皆様が与えて下さった過去にない楽しいお祭りでした。
山車は何でこんなに子供たちが居るんだと思うほど大盛況でした。自分たちが山車を引いてお祭りを盛り上げる経験はとても良い思い出になるでしょう。
カテリーナさんをとても身近に感じられました。
神輿は本当に多くの近隣の皆様のご協力で、他町会の神輿でもこんなに楽しんでいただけたことを本当に感謝いたします。
そして直会の青樹苑の皆様本当に感謝致します。50人予定が86人となり、出席を遠慮されたり、入れなかった方もおられご迷惑をおかけしました。
祭りのテンションの高い中、あれだけのフルコースと飲み放題(お酒が無くなり何度カクヤスさんを頼んだか)に対応していただきました。
出席していただいた皆様も狭い中、注文にも協力していただき、混乱なく楽しんでいただけました。
終わってママと話しましたが、前例のない対応に従業員の皆様も、終わった後は放心状態でした。終わった後のビールは皆さん旨しでしたよ。
今回のお祭りは本芝町会のスタッフも非常に臨機応変の対応で、絶対成功させると言う前向きな気持ちが見受けられました。
横澤さん、金山さん、櫻井さんと皆素晴らしい人に成長しています。そして多くの方がそれを助けるサポートに回りました。
皆様本当にご協力ありがとうございました。

ニュース ニュース

四川亭  平成25年6月9日(日)  

本芝の山車にも来て頂いたタワマンさんの記事を紹介します。
最近タワマンさんって誰なんですか。あのお店行きましたよ。
と聞かれる方が多いのですが、私も知りません。
どうしてもと言う方は動画でそれらしき方を探してみて下さい。
そしてこうお礼を言いましょう。  旨し!
詳しい記事はここ

ニュース   

正解は沼津港でした  平成25年5月21日(火)

タワマンさんのみなさんへの挑戦状の解答は沼津港でしたね。
タワマンさんにはお会いしたことも無く、話した事もないのですが、いつのまにかコラボしていただきありがとうございました。
それより驚いたことはタワマンさんが完食されてないこと。私は完食しました。そのかわりその後ずっと気持ち悪かったけど。
あ!良く考えると息子達が少し食べたか?
まぁこの日は運転手が息子だったので無理ができたのですけど。
ちなみにとても美味しいのですが、量がハンパないです。その点久はもっとでかいのがありますがもたれませんよ。
私の10キロ増の理由が今回の件で単なる食欲が凄い事が判明しました。
くわしい記事はココ  

ニュース 謎かけではないと思うよ。 
ヒントは深海少女
全然ヒントになっていない。
ここでヒントの解説 
沼津港にはなんと日本唯一の深海水族館が有ったのです。
もっと詳しく深海水族館 その2
私もあとで気付きましたので行ってません。
ヒントの方が難しいと言うタワマンさんの挑戦状でした。

私はどこへいったでしょう  平成25年5月20日(月)

と言うタワマンさんのみなさんへの挑戦状です。
私はこの写真だけで判りましたよ。答えが楽しみです。
本芝町会ホームページを毎日見て頂いている方には判りますね。
くわしい記事はココ  

ニュース 謎かけではないと思うよ。 
ヒントは深海少女
全然ヒントになっていない。 

乃屋  平成25年4月22日(月)

タワマンさんの記事を紹介します。
NNビルさんにある乃屋さんです。
詳しい記事はここ

ニュース

おかめ鮨  平成25年1月24日(木)  

タワマンサンの記事を紹介します。
しかしこのままでいくとタワマンさんでいっぱいになりそうです。
私がここでやりたかったことをやられています。本当に尊敬します。
タワマンさんといっしょに名前変えようかな。
詳しい記事はここ

ニュース   

Bistro Vert(ビストロ ヴェール)”   平成25年1月22日(火)  

Bistro Vertさんのタワマンさんの記事を紹介します。
タワマンさんから本芝町会にエールをいただきました。
本来は本芝ウォーキングという別ホームページで本芝の店舗を紹介していく展開でしたが、アップデートで失敗し、動作できなくなりました。
またあまりに忙しく、時間がなさすぎるということで諦めています。
昨日の餅つき大会では”お腹の出てる星君は星君では無い”と言うおかめ鮨の浩子さんの絶望的な指摘もあり、食事には気を遣う毎日です。 (^O^)
でもとても美味しそうですよ。
詳しい記事はここ

ニュース   

てんぷら久  平成25年1月20日(日)  

タワマンさんが久さんに来たようです。
噂の天ぷらは顔より全然大きいですよ。
かき揚げ好きの私にはたまりません。ぜったいウマシです。
店の名前が奥さんに由来とか私も知りませんでした。
こんどきいてみようっとぉ。
詳しい記事はここ

ニュース   

勝手にお願いランキング 平成24年12月31日(月)  

今年もそろそろタワマンさんのランキングが発表されます。
これを参考に行ってみたりします。だって近くが多いんだもの。
楽しみですね。
8位にパスターヴォラさんが選ばれました。
7位は芝浦二丁目の昔から有名なさくら寿司さんですよ。とんかつが美味しいお寿司屋さんもいいじゃないか。
餃子キター!! 寿司もキター いよいよ後はベスト3
おかめ鮨さんは残念でした。来年は復活してください。
でも4位にちょっと掲載されてますのでご覧下さい。
タワマンさんも選ぶの大変そうです。
第3位は箱根ですね。観光の際にどうぞ。
私もこれを見て3回行ってやっと食べれた芝商店会にある案山子さんの鴨南蛮も載ってますよ。たまごかけごはん大変おいしゅうございました。
第2位は凄いですよ。後は1位の発表を待つばかりです。
第1位は六本木農園さんでした。
人と人をつなぐことで、新たな農業を 目指す試み。
単なるレストランの枠を超えて活躍する ”農家のこせがれ”たちに 敬意を表します。 
このお店を、今年のランチ、第一位にした最大の理由がここにあります。
では、また、明日。(本文掲載)
まだまだ続きますよ。
という訳で今年の最上位は居酒屋 ”酒遊 亭久五(テイクファイブ)”! でした。
ところで昨日大連餃子基地 麻布十番店さんに食べに行ってきました。
ご紹介通りの餃子でウマシ!でしたよ。他も全部美味しかったです。
まだまだいろいろな近隣の情報がありますタワマンさんのホームページはこちらになります。メインページだけで2012年がわかりますよ。ここです
第10位
 第9位 第8位 第7位 第6位 第5位 第4位
第3位 第2位 第1位 最上位

ニュース   

アパホテル三田駅前  平成24年11月7日(水)

アパホテル三田駅前本日オープンです。
1階のから揚げのとり多津さんは8日オープンです。
アパホテル とり多津

ニュース   
ニュース ニュース

TOKYO CIRCUS CAFE 平成24年8月7日(火)  

お願いタワマンさん。1年前の記事ですが、朝日新聞専売所隣の
TOKYO CIRCUS CAFEさんです。
記事は今はないお店もありますが、そこんとこは懐かしく思ってください。
御田八幡神社の神輿も一緒に担いだ佐藤さんのご家族がされています。
2年前の本芝のお祭りの後の直会はサーカスさんでした。
という訳でタワマンさんはいろいろ紹介されてますのでまた紹介します。
詳細な記事
サーカスカフェホームページ
 ブログ

ニュース   

若松屋さん 平成24年6月29日(金)

内田屋さん・鹿島屋さんときたら若松屋さんですよね。
齊藤さんは今期より本芝町会の副会長です。
タワマンさんの昔の記事を紹介します。
今後新ホ−ムページになったら私も是非取材をしたいと思います。
詳しい記事はここ  若松屋公式ホームページ  

ニュース   
ニュース ニュース

鹿島屋 平成24年6月27日(水)

鹿島屋さんがヤフーで紹介されました。
お酒のとても好きな方はお気に入りです。

紹介記事1 その2 その3 

ニュース   
ニュース ニュース

角打ち 平成24年6月26日(火)

かくうち【角打ち】
酒小売店のレジカウンターで飲むこと。この言い方をするのは、どうやら東京、それから九州(福岡)などらしい。
本来「角打ち」とは、升酒を飲むこと。升で酒を飲むとき、その角を口にあてて飲むことに由来するらしい。転じて、(カウンターの)角で酒を飲むから、角打ちと呼ぶようになったとか。
 
本芝には西山さんの内田屋さんがあります。最近都内では缶詰バーなど人気があるそうですよ。
内田屋さんの詳細  缶詰バーの情報  立ち飲み用語の基礎知識

ニュース Kumiのまったり日記はここ 
ニュース ニュース